走ることは走るものの、ライトの配線が緩んで、ヤバい頃のNY地下鉄みたいに室内真っ暗だったり~
(4・5)前照灯と尾灯はついても、室内が見えないと興ざめです。
(6)
久々に貨物も登場しましたが、なんだか走りがぎこちないし、前照灯のちらつきも気になる~
(7)てか、この画像では完全無灯火走行だあ~LEDは低電流だし光量も充分で良いですが、線路や車輪の汚れに敏感すぎるのが欠点ですねぇ~と今更な感想を・・・
あ、もちろん問題なく走るのもありますよ~動画です
(8)早速フィギュアリクルートしましょう。
(9)こちらは2月の神戸でもさんざん走ったので、まだ(爆)快調です。
RMモデルズ最新号に掲載されましたよ~ん。
(10)
ブラス地肌のこれ↓は、塗装する前に豪華な内装を作らないと~
(11)とかとか・・各車いろいろ手を加える必要がありますねえ~



久々に貨物も登場しましたが、なんだか走りがぎこちないし、前照灯のちらつきも気になる~

あ、もちろん問題なく走るのもありますよ~動画です
ダウンロードは🎥こちら
ダイナーの明かりも煌々なのに、お客さんが0は淋しいなあ~

RMモデルズ最新号に掲載されましたよ~ん。

ブラス地肌のこれ↓は、塗装する前に豪華な内装を作らないと~

日曜日は、最近Cedarが入れ込んで作ってる例のバックマン切り継ぎお電車の作業。
この週末までに塗装+レタリング完成したのが3両です~

(13~15)雨に降りこめられて、結局一歩も外出せずディカール貼ってました~
(16)
(17)ジャパンじゃインレタ全盛ですが、アメリカンモデルはディカールが主流~
(18)文字の間を自由にしたり、こういう風にアーチ状にしたりと融通無碍なディカールの良さは捨てがたいです~何よりも失敗しても無駄が少ない!
この週末までに塗装+レタリング完成したのが3両です~






てなわけでレタリングも鮮やかに(?)レイアウトの16.5mm線路を快走動画です→
(19)カンパ~イイエイ!エエ色や~てか?(で、誰なんだ?)
On30の増備はまだまだ続きますよ~目指せ5連!
(20)
ダウンロードは🎥こちら
選定に苦労した車体色も、偶然居合わせた(爆)お仲間に好評でした~
On30の増備はまだまだ続きますよ~目指せ5連!

とかとか~緊急事態宣言も解除だそうですが、Cedarには当面鉄イベント参加予定も無いし、元より自己責任で注意しつつ自由に行動するのも、今までと変わりません。
花見なんてのも群れるのが嫌いなCedarは毎年家の近くで済ませるし~
(21)ご近所桜は土曜日はこんな感じでした。
一番怖いのは、世間全体気が緩んでルール無視、周囲にリスクばらまく輩が増えることですねえ~。欲ボケ行政の無策無責任は変わらずですから、3密回避+年齢性別関係なく非常識な輩とのディスタンスキープ~非国民Cedarなんとか生き残ります。
花見なんてのも群れるのが嫌いなCedarは毎年家の近くで済ませるし~

一番怖いのは、世間全体気が緩んでルール無視、周囲にリスクばらまく輩が増えることですねえ~。欲ボケ行政の無策無責任は変わらずですから、3密回避+年齢性別関係なく非常識な輩とのディスタンスキープ~非国民Cedarなんとか生き残ります。
ではまた。
この記事へのコメント
Junior
Big Boxのレタリング、カッコイイです。
しかしまぁ、ディカールを大量に仕入れたもんですねぇ。
当分は不自由しませんね。
もう一両増備だそうですけど、屋根の材料がまだあるんですか?
あ、そうそう、前に言ってたOn30に使える台車をそろそろお送りしますね。
Cedar
Big Boxレタリング、エエでしょ?某お仲間のアドヴァイスでこうしました。デカールも近頃はちょいちょいと自作が普通らしいですが、そんなリテラシーが無く~マイクロスケール対応速いし~
>もう一両増備だそうですけど、屋根の材料が~
切り継ぎすればなんとか~さすがにこれで打ち止めですね。
台車、4月にお会いする時でも大丈夫ですが、早く欲しい気も(爆)~~。
マサ
きっと模型の心地よいジョイント音が、
眠気を誘うのでしょうzzz。
Cedar
最近は図々しくなって、線路ギリギリのところで寝ています、東南アジアの国道沿いに寝転んでる犬みたいです。
チャッピー
Cedar
では貴鉄道にもヤードを作ってくださいまし。
当鉄道もOn30ヤードの増設にかかりますが、当初計画(→https://cedarben.blog.ss-blog.jp/2020-08-04-1)とは違う配置にしようかと。
UZ
しかし、休日ワシも族の当方には関係なく、止む無く外出する羽目になっています。
nexus6
さて、未だ作ってもいない車両ですが "完成後"のお化粧を考えてました
ディカールを個人輸入するか? なんて思ってましたが、この記事を拝見して霧が晴れた様です
レモン画翠とかでインレタを調達すればイイんですね~
Cedar
ありがとうございます!ひとつ課題はアメリカの鉄道レタリングの書体はRailroad Romanというのが主ですが、その書体のインレタはレモン画翠はじめ日本では入手し難いので、似たような書体で我慢するか、デカールにせよインレタにせよ輸入するか。
ここに出てくるディカールもメーカーのWebから直接購入しています、その辺も実際にはじまったら相談しましょう。
Cedar
首長お達しも根拠も指示も曖昧、結局はガースーの好きな「自助」しかないです、アタシなんぞ存在そのものが不要不急ですから。
Cedar
ありがとうございます
Junior
Railroad Romanって書体は似たようなフォントがPCに無いんですよねぇ。
オリジナルの鉄道名を入れようとしても、どうも漢字が違っちゃうので、既成品のディカールによるレタリングが正解かも?
件の台車は近日中にお送りしますね。増備車にでもお使い下さいませ。(軸距がチト短いけど)
お送りした写真に写ってた14mm径の車輪は要りますか?
そうだ、パーラー・カー改造お電車なんですけど、いっそいまもパーラー・カーっちゅうコトで、固有名詞を入れたら如何ざんしょ?
Junior
> どうも漢字が違っちゃう
→どうも感じが違っちゃう
の間違いです。(^..^;)>
Cedar
RR Romanにするならディカールですね、やっぱり。
台車わざわざ送っていただくの恐縮です。これはWB短いので増備車はトレーラーになりますね。車輪は他車同様14mmで行くので、一緒にお譲りくださいまし。
業務連絡=例のプロジェクトの未決事項の東京組の意見をメッセンジャーに入れました。
Chitetsu
格好良いですね。
今度真似しようかな〜。
Cedar
このレタリング、エエでしょ!
土曜日にふらりと現われたイワキ君の「アーチにしたら」というつぶやきを、早速いただきました。
京葉帝都
Cedar
ここに使ったRR ROMAMはextendedですので、本来の書体とは異なります。コテコテした云々〜以下の記述されてる部分は、ちょっと分かりません。