とりあえず駅撮り。島式ホームの緩行線の外側に急行線という配置は、京阪神のJRや東武と同じ。ホームドアがまだ無いので撮りやすいです。
(2・3)いきなり黄色い鉄車がかっ飛んできました。
西武とは思えない(爆)走りっぷり、昭和お電車らしい走行音も痺れます!
(4)後部車は2丁パンタ車!おーカッコイイっす。



今度は緩行線に黄色が!こちらは前面にNo.あります~
(6)さすがに2段窓のはいないんですかね〜なにしろ西武はJR並みに知らないCedarでして〜

2000を追っかけて急行線にやってきたのは、なんだかぬらぬらしたエロ丸頭〜
(8)そうです、ラビューです!なんて実は初めてご対面でした。
(9)うーむ、なんというか、不思議なデザインではある。話のタネに乗ってみても良いかなぁ、とは思いますね。


下り急行線にもラビューが〜
(11・12)てなことで、撮影はこの辺で切り上げて駅から出ました。
(13)向かったのはこの展覧会。これをネットで見つけた時に、架線柱&電柱フェチの心を微妙にくすぐられて、はるばる練馬くんだり(沿線のお友達の皆様ごめんなさい、世田谷くんだりから練馬はマジ遠い。)までやって来たんです。場内は当然撮影禁止ですから、ネットに上がってる画像を紹介しておきます。
江戸から東京に発展していく風景を描いた絵画に登場してくる電柱、電線、架線を集めた、って言われたらCedarの琴線にはビリビリ来ちゃう(電線ですから)わけで〜中には無理矢理っぽい作品もありますが、なかなか面白かったでした。ここには載せませんが、明治の錦絵に描かれた電信柱(電気ではなく電信用)など、当時の先端風景だったんでしょう。





もしCedarが東京の街風景を模型に作るなら、電柱や電線にはこだわっちゃうなあ、なんて思いつつ楽しんだ1時間。
ではまた。
この記事へのコメント
Chitetsu
国鉄チックな西武線も随分と変わって来て郊外電車の香りが消えて詰まらなくなっちゃいました。
電線の作品展、早く行かなきゃ。
会期って長くても意外とチャンス失ったりします(やる気の問題ですが笑)。
Cedar
世田谷から電車だと、なかなか遠かったです。
西武らしい駅の佇まいは消えたのは残念ですが、駅前商店街は昔っぽくて良かったです。中杉通りのPEバスも良かったし・・
電線絵画、結構おすすめです、
チャッピー
災害対策では電線地低下なんでしょうが、張り巡らされた電線は機能美あると思うのですが。その模型化は大仕事となりますね。
Cedar
これはおすすめですよ。久々に<刺さる>企画展でした。
トロリーモデルやる以上、架線は避けて通れない~例のやつはさっそく架線付きだし~
シグ鉄
旧東海道有松界隈が整備された時、何か違和感を感じたのはコレでした。
成程ですね。
viviane
北海道展&北海道物産展はコロナ禍でも行われていますよ~
続々と感染者が増えている仙台の「展」も、もの凄い人で退散しました
Junior
西武の特急車、ステンレス製の保温水筒みたいに見えるんですけどぉ。
それに、電車の乗ったら窓のシェードを下げてスマホ弄りに没頭する現代人に、そげな大きな窓が要るんっすかねぇ?
窓なしの方が有難いんじゃない?
電線浮世絵、面白い!
電線にしても電話線にしても目に見える’有線’でないと不安を感じるのは、きっと自分が昭和の人間なんだろうなぁ。
Cedar
名古屋は電線地中化先進都市ですよね。広い道路と電線の無い街並みがチマチマした江戸から行くとなんだか落ち着かない・・・。
■viviane様
このあとは、阿佐ヶ谷パールセンターの奥にあるギャラリーで知人プロデュースの個展へ、東京の街もなんだか普通に人があふれてます、マスクしてる以外はコロナ前と変わらない気がしますね。
■Junior様
西武の特急、アタシは「チンアナゴ」と呼んでいます。
あの窓、ホームに止まってるときに尾根遺産が座ってると飾り窓、爺が座ったら縁側の虫干し~でも意外と評判いいらしいですよ~
電線浮世絵の山口晃さんのファンでして、摩訶不思議なお電車も登場します。