表紙のC59が走ってるのは店頭にあったレイアウトです、高架下の店舗のディティールが懐かしいですね。
(2)何度も書いていますが、我が家から都電20番一本で行けたこともあり、ガキ時分から馴染み深い模型店でした。
(3)昭和46年には都電の都心方面が廃止になっていて、須田町が終点なのが分かりますね。


Cedarが小学生低学年のころに父親が16番で鉄道模型に復帰、1号車が(都電スタイルの)カワイのボギー市電でしたが、このカタログには2世と銘打った2軸市電しか載ってません。
(4)「初代市電は型の摩滅で中止」と書かれていますね。我が家の16番1号車は最初緑と黄色の金太郎塗り~そのあとは黄色と赤帯に塗り替えられて、ずいぶん後まで残っていました。
(5)その次がコレでした。ラインナップに父親の嗜好ってか志向がみてとれます。


(5)その次がコレでした。ラインナップに父親の嗜好ってか志向がみてとれます。

その後は息子たちの要求に負けてコレもありましたねえ
(8)カタログにもうたわれてますが単行でも走れるので、国鉄好きじゃない父親も妥協したのかも・・・そのころは私鉄電車製品はほぼ皆無でしたからねえ。
(9)~なあんと、このボディも我が家にあります。
ちょうどこのカタログ出たころに弟が買ったコレ↓も今も我が家に!
(10)
鬼越ゾンビーズの一員として、30年の物置暮らしから2年前に蘇りましたー。
改めてみると、なんだかんだとカワイにはお世話になってたんです・・・


ちょうどこのカタログ出たころに弟が買ったコレ↓も今も我が家に!

鬼越ゾンビーズの一員として、30年の物置暮らしから2年前に蘇りましたー。
改めてみると、なんだかんだとカワイにはお世話になってたんです・・・
カタログ紙面に戻ります~
昭和46年位の模型は、基本的に古い技術で動いてた、としみじみ思いますです。

(11・12)インサイドギヤーは当時の主流~調整法の記述なんか、なかなか痺れます。
(13・14)セレン?なんじゃそりゃ?LED+ダイオードを駆使する今のモデラーは知らない~
てか、他のメーカーの進化に背を向けて、わが道を行ってたんですねえ。
台車だってそろそろダイキャスト製が主流になりつつあったのに、全部ドロップですがな~
(15)脱線しない、ってのがウリになった時代~今の製品も当時のままってのはすごい!
昭和46年位の模型は、基本的に古い技術で動いてた、としみじみ思いますです。



(13・14)セレン?なんじゃそりゃ?LED+ダイオードを駆使する今のモデラーは知らない~

てか、他のメーカーの進化に背を向けて、わが道を行ってたんですねえ。
台車だってそろそろダイキャスト製が主流になりつつあったのに、全部ドロップですがな~

それにしても全体の文章が~その時代にしても、大仰ってかお説教臭い感じがしますねえ。
(17)前面ホワイトメタル一体鋳造はお家芸~パテントだと誇らしく書いてありました。
ついには電機のボディ全体を一体鋳造で造っちゃった!
(18)コレ、高校・大学時代の鉄仲間の評価が微妙だったなぁ~
(19)でも、同じカワイの木製道床の上を長編成の貨車牽いて走るEH10は結構デフォな光景だったかも?


・・・これらのカワイ製モケー、今やヤフオクなんかでは結構高値で取引されてるみたいですね。
某グループが今度のJAMで「糞モケー」なる展示をするそうな・・・
もっぱら昭和3~40年にワカゾーモデラーだったメンバーが若気の至りで自作した模型が主体のようですが、当時のカワイ製品なんかも有資格なんでしょうか?

(20・21)このあたりがでてきたら、なんだか楽しいかもね?
製品なのに糞モケー、なんて、散々お世話になりながら失礼ですね。当時はもっと糞な製品出してた会社は他にもあったし(例えばTM社とか?)…

(20・21)このあたりがでてきたら、なんだか楽しいかもね?

製品なのに糞モケー、なんて、散々お世話になりながら失礼ですね。当時はもっと糞な製品出してた会社は他にもあったし(例えばTM社とか?)…
とかとか~
おっと、『カワイのお姉さん(今はお婆さん?)』の笑顔も忘れちゃいけません!!
最後にお詫び。なにしろ暑いのと、JAMの準備なんかでブログ更新が滞ってまして~まっことスミマセン~
ではまた。
この記事へのコメント
ワンモア
続編も期待しております^^
E.NUKINA
Chitetsu
同じの持っています。
暇だから何回も読んだのを覚えています。
小学生だった私には、これとメルクリンのカタログがものすごく立派に見えました。
これからちょっと香港行ってきます〜。
Cedar
古い刷物が発掘されるたび、思わず見入っちゃって、掃除が中断。
思い出とか今との違いとか、興味は尽きませんね。
▪️E.NUKINA様
〜やっぱりですか?若い来場者の反応が楽しみです。
▪️Chitetsu様
漢方薬の効能書きみたいな文章が、ありがた〜い感じですね。
当時の外国型だとLIMAのカタログを持ってました。カラー写真主体の立派なもので、製品そのものより立派でした。
Cedar
★@ミック様
★xml_xsl様
nice!ありがとうございます
奇車怪社
カワイ製品ラインアップが一番充実していた頃ですね。
美しい塗装がウリだったかと。
弊社のジャンク部品箱には、セレンや湘南型お面プレスやらが死蔵されています。軸受Bは糞2軸デワなどに使っちゃったけど。
過日店舗を訪問しましたが、昔の部品はもう絶版在庫なしのようで残念。
盛業中ですが、あ~、懐かしのカワイモデルですね。
狂電関人
カワイの157系、何となく記憶の片隅にこびりついてます。
現在、四苦八苦しながらNスケールのクモハ12の車内灯設備工事に格闘しております。
モハメイドペーパー
Cedar
国電から外国形まで、当時のメジャー車種は抑えてましたね。他店よりもリーズナブルな価格なのも人気の理由でしょうか?
■狂電関人様
カワイ製のモケーは貴兄の年齢だとあまり・・・でしょうね。九州になじみあるのはC59くらいだしね。
■モハメイドペーパー様
カワイと模型社の製品、ジャンクな魅力は今でも根強いようですね。実用新案ってどれだけ通ったんでしょう?
1/30のED16、なんか記憶があるような無いような・・・
Cedar
★ferrum_queserasera様
★鉄腕原子様
★hanamura様
nice!ありがとうございます
EF510-230
後日、小高のクロ157を組み立て、クロバネというフリーを繋いで全部自由形にしてしまいました。TMSにちょっとだけ載りました。
カワイのお姉さん、まだご健在でしょうか?
Cedar
クロバネ!学校の運転会で走ってる姿、憶えてます。あの編成はカワイべースだったんてすね。懐かしいなぁ。
nd502
雄岳急行
このカタログ、中学時代に通信販売(切手代用1割増?)で入手しました。で、仲間内で強烈にウケたのが「学生さんの本分を忘れず、試験中は模型をさわらない(考えない)ように」といった注意書が書かれていたことでした。
裏を取るべく現物発掘を試みましたが、当然見付からず。妄想だったらゴメンナサイ……
Cedar
カワイC11スタイルはあちこちで見かけましたね。あの頃はまともな国鉄形SLが無く、あっても高くって手が出なかったですね。ウチはツボミの森林タンクでした。
▪️雄岳急行様
学生さん〜云々は確かに記憶してます、チェックしようと思ったら鉄ニャンが膝で寝てて動けません。妄想ではありません。
Cedar
★八犬伝様
★フジトモ様
nice!ありがとうございます
Cedar
nice!ありがとうございます
KEY坊
小高のキットさえ、おこずかいで簡単に手が届かなかったです。
Cedar
157系は人気車種でしたね。クロ157がいたのもその理由ですかね。
今回JAMのグループで、ご友人の模型のようなものを集めて展示します。
情熱と技術の空回りってか・・・?
★ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます
シュウチャン
表紙が無く何時ごろなのか不明です。模型はそのカタロクに載って
いたED14とボデ-とシリンダ-がソフトメタルで作られていた
国鉄60形を購入し、そして16番にはまっていきました。これらは
今は何処へもう無くなって今いましたが‥
katsu
O番EB電関などと同じで、この時代になってみると返って素朴な楽しさに価値が感じられるのでしょうね。
カワイ製ありのままにしておけばよいのに、不満だらけを改造しようとして全て中途半端に終わりました。
Cedar
カワイの製品で遊んだモデラーは結構多いんです、入門編としては丈夫で安くてがいちばんだったのでしょうね。
■Katsu様
OのEBと同じような造りなのに、カタログを見ると精密スケールモデル風の記述についつい笑っちゃいます。
模●社製みたいにヤワで壊れやすくなかったのは良かったのですが~
★hideta‐o様
nice!ありがとうございます
Cedar
nice!ありがとうございます
Cedar
nice!ありがとうございます
Cedar
nice!ありがとうございます