(7)昭和47年撮影~右側の上屋が今残ってるものですね。信号機もある3線のターミナルは、路面電車にしてはなかなか立派です。見上げるような若戸大橋の橋げたの直下に、電車終点と渡船乗り場が寄り添っていたのが印象的でした。
渡船乗り場の建物は今のもの(↓)と同じですね。(8)
(9)こちらは昭和45年の姿、渡船乗り場が改築前の木造建物です。お電車は北九州線最長の車体を持つ500形。
~ホーム上屋&旧電車駅敷地はしばらく前までバスの乗り場として使われていましたが、今では立入禁止に・・・(10・11)電車時代唯一の遺構も何時まで残ることやら~
ここからは昭和54年撮影です~(12・13)ここはお気に入りの場所だったので、何度も撮影していました。以前は3線あった発着線の1本が使用停止されていたのが、ちょっぴり残念でした。ワンマン化された電車のオレンジとクリームの塗装も<格落ち>したなあ、と感じましたね・・・衰退の兆しって奴でしょうか?
(14)~洞海湾に面して路面電車と渡船が親しく接続している風景は、本で見たアメリカの電車のようで良かったのになあ~(15)
そんな思いを胸に、初めて乗る若戸渡船へ
(16~18)少し冷たいが心地よい風に吹かれての3分の船旅、なかなか良かったです。
昭和47年には、若戸大橋を歩いて渡りました。そのときのことも思い出してみる・・・(19・20)橋の上からは、いまや懐かしいローズ色の403系やキハ58の気動車急行。485系特急などがNゲージレイアウトの車両のように見えました。
(21)クラシックなビルも残っていた戸畑港の景色を橋の上から見下ろすと、外国に行ったような気分になったものです。
(22)日水の建物は今も健在でした~若松側から撮影
(23・24))鹿児島本線の線路が山に消えていく辺りをよ~く見ると、北九州線の電車が山すそを走るのも見えました!(↓)が電車です。鹿児島本線の電車も(→)見えています、しばらく前にSpeedBirdさんが写真撮ってらした場所→ですね。
翌日は橋から見えた場所に行ってみました。(25)北九州線(枝光線)の牧山電停から若戸大橋を望む。走る電車は福岡市内線から来た500形です。
(26)・・・・・たった3分では思い出にふける間もなく、渡船は若松に接岸しました。
ではまた。
この記事へのコメント
八犬伝
スローモーな旅も良いですね。
モハメイドペーパー
Cedar
この船はなかなか良いです、スローモーでもなくそこそこ快速船で、乗船はたった3分!
■モハメイドペーパー様
先ほどはありがとうございました。頭の中に架線が張りめぐらされてしまいました!(笑)。若戸大橋今も歩けるようです。
★まめうさ様
★モボ様
★hideta-o様
★ぷっぷく様
★nd502様
nice!ありがとうございます
シグ鉄
若戸大橋の歩道は1987年4車線化に伴い廃止とのこと。
従って、Cedarさんのお写真は貴重な記録と思います。
それにしてもこの橋、ゴールデンゲートに似てますね。
Cedar
あらら、またまたテキトーなコト書いてしまった。
そういえば(2)と(3)を比べると橋脚が増えてますね。
橋の上からの眺めはなかなか良かったのに残念です。
(1)の写真、SFのオークランドベイブリッジとフェリーピアの気分で~よく見ると電車が走ってる!違うか?
Cedar
★myossy様
★鉄腕原子様
★@ミック様
★soramoyou様
nice!ありがとうございます
京葉帝都
若戸大橋は「宇宙大怪獣ドゴラ」にも出てきましたね。
この橋は、客車から降りた若松駅から慌てて戸畑駅までタクシーに乗って渡っただけでした。旅行は無理な行程ではなく、特定のエリアをじっくり観て回るのが良いかと思います。
EF510-230
Cedar
戸畑はじめ北九州ほど様変わりした都市も珍しいですね、若戸大橋は当時の繁栄の生き証人って感じがします。
>無理な行程ではなく、特定のエリアをじっくり観て回るのが良い~
はいはい、爺ですから昔みたいな強行軍はとてもとても・・・
■EF510-230様
そのお答えは次回の記事で~
★UZ様
★FTドルフィン様
★ひでほ様
nice!ありがとうございます
UZ
高度経済成長時代の前の作品ですが、当時の世情も分かる作品だと思います。
Cedar
「この天の虹」~観たような観てないような・・・
昭和54年の北九州は、高度成長期以前のような荒々しい活気が残っていたような気がします。人の雰囲気も東京とはずいぶん違っていました。
それにくらべて今は・・・・
Cedar
★ありさ様
nice!ありがとうございます
ワンモア
Cedar
北九州の路面電車は、東京~横浜間くらいの距離を走り、日本有数の規模でしたが、全て廃止されてしまいました。
Chitetsu
自分は行かずじまいに終わってしまい、残念なことをしてしまったなあと思いながら拝見していました。
Cedar
あのあたり、電車がなくなってしまった今も、それなりに良いです。
渡船は最高!香港のスターフェリー気分味わえますし、若松の街歩きも良かったですよ。
Cedar
★やまびこ3様
nice!ありがとうございます
Cedar
★ぼんぼちぼち様
nice!ありがとうございます
Cedar
nice!ありがとうございます
keizzo
昭和50年まで戸畑住まいだったので
渡船も戸畑電停も幸町も憶えています。
当時は小学生だったので写真を撮ることもできなかったですが
こうやってCedarさんのブログで見れることが嬉しいです。
Cedar
コメントありがとうございます、昭和45~あたりは大学生で、年に一度は北九州線に出かけていました。拙い写真ですが楽しんでいただけたら光栄です。
Cedar
nice!ありがとうございます
Cedar
nice!ありがとうございます
ナツパパ
このままレイアウトセクションにしたい!
Cedar
実は自分もここの模型化を目論んだことあります。当時はOゲージでなく16番でしたが・・
Cedar
nice!ありがとうございます
Chitetsu
この記事拝見して、行きたくなって私も昨日行って来ました!
コースは逆コースの若松から戸畑でした。
若松は学生時代以来ですので37年振りぐらいでしたので、当然のように全く風景変わって浦島太郎でした。
戸畑のターミナル跡、じーんときました!
Cedar
折尾のかわっぷちから、でんちゃで若松、渡船で戸畑ってコースですかね?結構じんじんきませんでしたか?